五月末
さて富士山に登ると決めたものの僕は当然のことながら装備を何一つ持っていなかった。

とりあえずネットで調べたところ、登山靴、ザック、雨具、ヘッドライトが必要なようである。
近所のスポーツ用品店では心許ないのでモンベルとやらに買いに行くことにする。
近場だと小山、少し離れるがつくば市に店があるようだ。
茨城に住み始めて六年、つくばにいったことがなかったのでつくば市に行き装備を整えた。

整えたはいいがいきなり富士山に行くというのも気が引ける
ここはどこか初心者向けの山から始めようと東京のM崎君に連絡を入れると赤城山はどうかとの返答
車で行けばわりと近そうだし日本100名山の一つらしい。
どんな山かは良く知らないが二人でとりあえずいってみることにした。