先週北関東で大雨が降った。
幸い渡良瀬川の堤防は高く氾濫しなかったので市内の道があちこち水没する程度で済んだ。
しかしながら近隣の市では川が氾濫しており他人事ではない。
上流の栃木の山も荒れてそうだしそもそも道が土砂崩れで通れないかもしれない。
今週は様子を見て秩父にでも行くことにした。
よく山行記録を見て楽しませていただいているハイトスさんのサイトを見ていると
芦ヶ久保駅から山を縦走して正丸駅から戻るというルートがあるらしい。
同じコースをピストンするのはつまらないと思っているので勝手ながら参考にして歩いてみることにした。

四時前に家を出て秩父に向かう。
五霞から高速に乗ろうとしたら料金所通過直後にタヌキが特攻してきて挽きかけた。
どこから入り込んだのやら・・。
山に行く前に野生動物との遭遇である。

六時前に芦ヶ久保に到着。準備を整えて早速歩きだす。水は4L持ってきた。
熊もマムシもいるんだよ。あまり有り難くはない。
858368b8.jpg



線路の下をくぐって山の中へ。
沢に吸い寄せられそうになる。
c85296a2.jpg



水場マークが地図にはあるがどこだろうか。
ここだったのかもしれないが良くわからなかった。
f22f2012.jpg



この後一度沢から離れ、再度沢と合流したところで直進か沢沿いに登るのかよくわからなかった。
地図を見ると沢沿いのような感じがするので沢沿いに行くと赤テープ。
どうやら雨のせいで少し崩れて登山道か確信が持てなかっただけのようだ。
ゆるゆると出発から約一時間尾根上に出たようだ。
10ee3fa7.jpg



最後に急斜面を登り二子山の雌岳に到着。
どうやら尾根コースというのもあるらしい。
3163265e.jpg



展望もないので雄岳へ向かう。
一度下って登り返す。わりと急斜面。
歩き始めて一時間半で二子山の雄岳に到着。
85610098.jpg



ここで今日初めて人と出会う。展望のよさそうのところで休憩しておられるが天気は曇り。
僕はそのまま焼岳へ進んだ。
二子山を振り返る。
ba1c9c23.jpg



焼岳への最後の登りもやはり急
3cb03edc.jpg



8:10焼岳に到着。小虫が邪魔。
ac4bb5fc.jpg



武甲岳が少し見えた
f4155429.jpg





その2へ