旧登山道なので踏み跡と赤テープに素直に従い降りていく。
降りて行ったが沢に下りたところで道がわからなくなった。
テープも道も見当たらないが地図を見る限りでは右岸側に道がある(あった)はず。
とりあえず沢を歩けるところまで歩くことにした。
8f354a3f.jpg



道を見つけて復帰
223e5c3d.jpg



道がなくなりまた沢に行くが突堤に出会う。
283d32d9.jpg



右に目印を見つけそちらから下る。
ad5fa7bc.jpg



突堤を降りたところでそろそろ林道合流ではないかと沢を左岸側にわたる。
すると林道に合流したが自然に還っていた。
事前に調べて知ってはいたが思っていたより自然に還っている。
左の石垣?のおかげで道と分かるけど。
ffe24b54.jpg



土砂崩れの個所を何回か通り過ぎる。
カーブミラーは健在。注意するべき対向車もいないけれど。
186bd9b0.jpg



その後も林道を歩いたりショートカットしたりして下っていたが
橋の途中でそれが消えた。
降りてから見たところ。
734b8731.jpg



ここで道が消えてしまったのでしばし沢沿いに歩く
78ba4dc5.jpg



すぐ道は再開したがこの先法面崩落危険立ち入り禁止とあった。
すみません立ち入り禁止の方からきました知らなかったんです・・。

この突堤部分は石の上を渡れた。12:20。
68fe1907.jpg



ゴールは近いとふらふら歩いていると前方からハイカーが現れた。
挨拶をして通り過ぎようとするとどこから来たのか聞かれる。
話してみると僕と同様のルートで中禅寺湖を目指すも藪こぎを諦めてこちらに来たらしい。
一応旧登山道をきたが時々崩壊してたので気をつけてといって別れる。


そのまま歩き続け一時過ぎには駐車場に着いた。
六時間と少しで予定通り歩けたことに満足。
天候に恵まれ景色もよかったのでいい気分で温泉に寄ってのんびり帰った。