4年ほど歯医者さんに行くのをサボっていた。
その間餅を食べたことにより歯の詰め物が取れたのだが3年ほど放置。
モノを噛むと痛いのだが面倒で放置していたが流石にそろそろ怖くなってきたので抜くことになる前にはなんとかしようかと歯医者に向かうことを決めたのが年明け。予約が取れたのが1/16の三時だったので今日ようやく行ってきた。

診断の結果、詰め物が取れた歯と歯の間は虫歯が進行しているため削って金属の詰め物を入れ、反対の歯の間も軽く虫歯なので樹脂の詰め物をすることになった。
虫歯が進行しているほうは金属の変わりに保険は利かないが白い詰め物もできるらしいが奥のほうの歯の見た目はどうでもいいので保険が利く金属にすることにした。

診断、レントゲン、掘削、詰め物、かたどり、処置は30分で終了。
虫歯が進行している方は仮の詰め物をしてもらい来週金属の詰め物をしてもらうことになった。

抜かないで済んだがやはり進行はしていたようだ。
親知らずも一本抜いてもう一本半分歯茎に埋まりいかにも虫歯になりそうなやつを放置しているのでいずれ抜くことになるだろう。この際だから他の箇所も治してもらおう。

来週も土曜日は歯医者で潰れる。
明日は昼間に雨が降らないようだから山にいけるが来週は果たして。

何事もさぼったツケは払うことになる。詰め物とれたらさっさと治しに行こうと思う次は。