2016.7.24(日) 同行者 :ヒゲ、オワコン、とんとん
渡良瀬遊水地(谷中湖西)

とある晴れた日の昼下がり、スマホを片手に渡良瀬遊水地へと赴く四人の男達がいた
52ed4b6d.jpg




事の発端は金曜日、いつものように食堂で昼飯を取っているとニュースでポケモンゴー日本配信開始とやっていた。

へぇ、そうなのかと眺めつつ開発部事務所に戻りとりあえずポケモンゴーをインストール。
チュートリアルを済ませて廊下に出るとスマホを片手に徘徊する大人達の姿が・・。
これはもしや?と先輩に声を掛けると向こうにゼニガメがいたらしいんだよ!とやはりポケモンゴー。僕は初動が遅かったようだ。先輩達動きだすのはやすぎ。
昼休みを終えたころ後輩のK村が近くの市役所のポケストップ(アイテムがもらえるスポット)まで行ってついでにポケモン数匹捕まえてきましたよとの報告。そのやる気、山にも活かしてくれ。

定時後、開発から歩いて敷地内を北に向かうK納さんとヒゲ達の姿が。どこいくんですか?と聞くと市役所までいきアイテムをゲットしたいらしい。ついて行くことにした。
芝生の広場を横切り歩いていくと前方から購買部長がやってきた。
"お前らなにポケモンゴーやってんだよ(笑)!"
"なんで分かるんですか!?"
僕らがポケモンゴーをしているのはバレバレであった。
ポケモンを発見する前に購買部長に発見された格好である。
別に怒られたわけではないが僕らは市役所まで行かずに撤退した。

歩きスマホをするのは危険である。しかしこのポケモンゴー、上手く使えば退屈なウォーキングを面白くできる可能性を秘めている。何か安全に歩きまわりつつポケモンゴーを楽しむ方法は無いものか。と、ここで思いついたのでヒゲに声を掛けた。
"草むらにポケモン捕まえに行こうぜ"
"今からですか?"
"いや日曜。渡良瀬遊水地。"
そう、渡良瀬遊水地は入ったことは無いがそこそこ近いし車は入れず自然があるからポケモンが捕まえられるかも。そんな適当な思いつきである。
この提案にヒゲはあっさりと乗ってきた。藪への誘いには乗らないのに。
同じくとんとんとオワコンも提案に乗り、日曜の14時から渡良瀬遊水池をさまようことになった。

そして24日、日曜日。道の駅きたかわべに集合した。
ヒゲととんとんは自転車、僕はオワコンを拾って車である。ヒゲととんとんは途中でポケモンを捕まえてきたのと渡良瀬遊水地の移動を楽にしたいという魂胆のようだ。
b13742ff.jpg



しかしヒゲととんとんのレベルがなんだか高い。聞いてみると昨日ポケモンを求めて町をさまよっていたらしい。やる気満々である。暇なら山に来いよ。

とりあえず中央エントランスに向けて堤防を歩く。
いい天気だなあ。暑い。
6b38fb52.jpg



うっすら筑波山が見える。
いつも夜中や夕方に横を通るだけだからここの景色は知らなかった。
1b28fc64.jpg



中央エントランスに寄り(冒頭の写真)その左にある東屋もポケスポットらしいので立ち寄る。ここまで大したポケモンは出てこない。水ポケモンもみない。水が大量にあるのに。
98f4391d.jpg



とりあえず中の島とやらに行ってみるかと谷中湖の中心へ進む。
こんな暑いのにそこそこ人がいる。そして皆手にスマホ。
そう、ポケモンゴーをやってる方々が9割である。考えることは皆同じか。
55b41534.jpg


52383c47.jpg



谷中湖は広い。しかしポケモンは出てこない。水場は出ない設定なのか。
自然がありそうだと渡良瀬遊水地にきたが街中の方が良かったのかなあ。
まあ僕の目的は半分ウォーキングだから別にいいのだが。15:00。
cf4f45e4.jpg



谷中ブロック側にあるポケスポットを覗きこむ。
cbd82529.jpg



向こうの草むらはどうかと打診するが却下される。
2a683097.jpg



ボートをする人たちを横目に谷中村史跡保全ゾーンを目指す。
ポケモンの出ない中の島とはおさらばだ。
蜃気楼が道の先に見えた。
44a696bc.jpg



河童もポケモンもでてこない。
772b88dd.jpg



橋を渡る。
自転車のヒゲととんとんは元気だが無謀にもサンダルのオワコンは疲れてきたか。
僕はジョギングシューズなので問題ない。
666f30bc.jpg



谷中村史跡ゾーンについた。
ポケスポットとポケモンを探す三人。
虫取り少年の約20年後の姿である。
74853295.jpg



この辺りも行きかう人は皆ポケモンゴーをしていた。
ポケスポットでとんとんがポケモンが30分間でてきやすくなるアイテムを使うと人が集まってきた。ポケモンより人が集まってくるという現象。

次のポケスポット目指して奥へ。
8334957a.jpg



雷電神社・延命院跡についた。15:35。
この近くでレーダーにピカチュウがひっかかり付近を捜索するも見つからず。
諦めてさっきのポケスポットに戻る。
71741c93.jpg



戻る途中でピカチュウ発見。ヒゲ以外の僕達は捕獲成功。ヒゲ、無念の取り逃し。
ピカピカ騒いでいると付近の女性が近づいてきて僕らが立ち去ると同時にピカチュウを捕獲しに行った。

周辺をしばらくうろうろしたあと、そろそろ帰るかと北に進む。
谷中湖北ブロックをぐるりと北→西→南と廻るコースで帰ることにする。
何の花か知らないが綺麗。
c2119894.jpg



ウォッチングタワーでポケモン探し。16:20。
2757ec9b.jpg



北の突き当たりで西に曲がり歩いていく。
ピカチュウ遭遇。今度はヒゲも無事捕獲。
北の方に低山が見える。大平山や馬不入山だろうか。
6e2cfe05.jpg



オワコンがテーピングないすかと聞いてくる。こんな散歩に持ってくるわけがない。
サンダルが靴ずれしたらしい。サンダルで来るからだ。
f6f02846.jpg



西の突き辺りを今度は南へ。緩くカーブしつつ進んでいくと低いゲートが閉まっていた。
僕とオワコンは徒歩なので関係ないが二人は自転車を持ちあげた。
6d066a01.jpg



想い出橋を渡り堤防の上を目指す。17時を過ぎた。
相変わらずポケモンはあまり出てこない。
05cea5d4.jpg



堤防の上を南下していく。道の駅まで後1.5km。
ポケモンのたまご孵化作業をしていたとんとんによると既に10km以上今日は歩いているらしい。
ポケモンゴーではポケモンのたまごは最低2km、最高10km歩かないと孵化しない仕組みで、移動速度が時速10kmを超えるとカウントされないという健康促進システムになっている。
b744274e.jpg



排水機場の建物を道の駅と勘違いし、ゴールでなかったため落胆するとんとん。
色が違うのに。同じことをこの後もう一度やった。
00083393.jpg



そしてようやく正しい道の駅。17時半すぎに着いた。お疲れさまである。
思ったよりポケモンは出てこなかった。自然の草むらとポケモンゴーのシステムは関係ないようである。むしろ道の駅が一番ポケモンがいた。
ca446d09.jpg



晩飯どうする?久々に稲葉いくか・・。まだ開店前だしそんなに並ばずに済むだろう。
流れで麺堂稲葉に行ってつけ麺を食べた。
さらにその後古河総合公園はポケスポットが多いしポケモンが多く湧くとヒゲが言うので三人で寄ってみることにした。(とんとんは帰った)

時刻は7時過ぎなのだがなんと古河総合公園は人であふれていた。
数十人がうろうろしている。
僕らも取りあえず入口でポケスポットをチェックしてから暗い中奥へ。
これどっちに進むんだ?とオワコンと話しているとこっちですよとヒゲが先導。
なんでそんなに詳しいのかと聞くと昨日既に散策済みらしい。そのやる気を山に・・。

結局電池が切れるまで一時間ほどうろうろした。
田舎であるこの辺りでは一番効率的にポケモンゴーができる場所なのだろう。
8時過ぎになっても数十人がうろうろしていて心配になった。

ポケモンゴー、残念ながら本物の自然との親和性は低いようだ。
まあそのほうが登山中に歩きスマホで滑落とか出なくていいけど。
しかし渡良瀬遊水地がポケモンゴー民で溢れているとは想定していなかった。普段の渡良瀬遊水地の姿を知らないがあんなに人はいないだろう。恐るべしポケモンゴーである。

ウォーキングを暇つぶししながらできる利点は大きいがやっぱり歩きスマホは危険だ。各地で事故が続発しているし。
僕は今までつまらないからとウォーキングをしてこなかったが週末の山歩きだけでは運動が足りない気がしているしこれをきっかけにウォーキングを少しはしたいのだが・・。近場で良下げな場所は無いものか。
事故に会わないようにしつつ探していきたい。