沢靴とヘルメットを買ったので一ジャブ行きたかったのだがお盆後半も今週末も雨のせいで山に行けなかった。
今日も予報は雨で諦めて惰眠をむさぼっていたが起きたら栃木の予報は晴れのち曇り。
昨日の夜と違うじゃないか。朝になって予報をこっそり変えるとは卑怯な。
しかし午後から予定があるので諦めてゴロゴロすることにした。

予定、なにかと言えばレガシィの点検である。
先日日帰りで北アルフスから帰る際違和感があった。
高速で何kmとは言わないがある程度スピード出ている時にブレーキを踏むとガタガタいってハンドルを取られそうになるのである。こいつはやばいなと走行車線でゆっくりめに帰るはめになっていた。

その時は長野自動車道はなんて酷い路面状況なんだろうと考えたりもしたがブレーキに違和感を抱えたまま運転してるのはやはり怖い。ディラーで見てもらおうと思っていた。

お盆はディーラーも休みなので諦めて、幸か不幸か雨で合間に遠出することもなく日曜の午後ディーラーにゴー。
ブレーキの不調と最近タイヤ替えたのも関係あるかもと状況を説明。
ブレーキローターの不調でブレーキジャダー(振動)を感じていると思われるがスピード出した時限定なら実際に高速を走らないと再現できないかもとのこと。ブレーキローターが原因なら低速でも違和感があるものらしい。
とりあえず点検、試乗して症状を見てもらい原因を探ってもらうことにした。

2時間ほどかかるとのことでショールームで待つのはつまらないと満喫に向かう。
途中でメガネ屋の前を通りかかりそういえば藪用にメガネバンドがほしかったことを思い出した。ちょっと見て行こう。
店員に声をかけてスポーツ用のメガネバンドを紹介してもらいつけてみる。簡単にははずれないようだ。1000円しないし物は試しと買ってみた。

所用も済んだし満喫で時間をつぶしにいったが予想外に早くディーラーから電話がかかってくる。原因が判明したとのこと。

原因はブレーキローターらしく試乗したら60km程度でも振動があったとのこと。幸いにして僕は延長保証に入っているから保険で交換できるらしい。ただ保険屋に連絡がいるからすぐに交換とはいかないようだが。
ついでにブレーキパッドも交換したらどうかと勧められる。こちらは消耗品なので保険は効かないが6年半乗ったしついでに変えておこうかなと見積もりを出してもらう。大体一万円。変えることにした。
ついでにタイヤの空気圧を調整してもらって帰った。


しばらく以降山に行けていないのは残念だがブレーキ不調のまままた高速に行っていたことを考えると怖いのでこれはこれで良かったかもしれない。
やっぱり走ってて違和感があればなにかしら故障しているわけで。
違和感感じたらさっさとディーラー行くのが正解だなと再認識した。