東、南東へと進んでいく。
もやりと白いガスが通過していく。もやは濃くなったり薄くなったり。
からりと晴れることはなさそうだが雨降ることもなさそうなので良いか。
b2bc1650.jpg



現役登山道ではあるが地味尾根感漂う。こちらの尾根でも誰とも会っていない。
b37bce01.jpg



15:00、1147m峰北の分岐。踏み跡あるし1147p通過ルートもあるのかもしれないが案内板は左に行けと言うので左へ向かう。
4e83b77f.jpg



ひっそりと咲く花を横目に通り過ぎる。
98608c46.jpg



つづら折りに標高を下げて行くと林道?にぶち当たった。進行方向は右だが左を覗きこむと林道はそちらにも伸びているようで。
1d8944d0.jpg



林道を南東へと進む。左右で手入れされた時期が異なるであろう植林。
こうしてみるとやはり手入れされた植林はこざっぱりして印象が良い。
ad27c01b.jpg



15:27、957p近くで林道と登山道分岐。左の林道に進むとどうなるのかと思ったが遠回りで面倒そうだ。素直に右へ。
e0a3aa74.jpg



藪めいて、植林帯を抜けて、また藪めいて。
手入れがされていないのか人が通らないのか知らないが藪がかなりかぶさっている。
しかし晴れていたら右側の展望はありそうな所を進んでいく。
b6fdf05e.jpg



藪抜けすると植林帯の狭間を進む。全編こんな感じだと歩きやすいのだが。
10c75a7f.jpg



分岐から少し進むと赤杭山(赤久奈山)。山頂と言う感じはまったくしない。15:40。
44ef62ca.jpg



さらに進んでいく。雑木林は嫌いじゃない。あまり勾配がないのでさくっと歩く。
5e2861f9.jpg



植林帯をトラバースしていくとほこりっぽいキノコも。
de648308.jpg


eea2cc86.jpg



16:11、古里駅方面との分岐。一休み。
この案内板だけ新しいような。川井駅方面へ進む。
c9f9e025.jpg



この先も植林帯をトラバースしていくのだが手入れされていないのか道は細く横に傾斜があり倒木もあった。
7df31f5f.jpg



ズマド山へも踏み跡はあったようだが気付かず。
小丹波への分岐も気付かず進んでいく。
d5a7896c.jpg



大分進んで400m辺りまで下りてきた。
まだ日の入りには早いのだが薄暗く、藪めいても来た。あまり良い感じはしない。
1aefb075.jpg



藪抜けして踏み跡を辿ると気づけば破線路から自然に東へとずれていた。というか東に進んでいた。でもなぜか苔蒸した石段があって道は続いていたのである。
水道関係?の施設の横を通って。
d13d98b7.jpg



17:03、石段を下ってイノシシ柵の扉を開くと人里に帰還した。
登山口とか書いてなかったから最後の最後で別のルートに侵入したらしい。よくわからないがまあいいか。道はあったし。
8f9ee304.jpg



舗装路をくねくねと歩いて川井駅前に17:11。駐車場まで歩いて着替えて帰った。
登山道とはいえあまり休憩せずに16km歩いたから疲れた。
4529571f.jpg



後半のルート
この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)
無題2
無題3

低山地味尾根歩きにはまだ少し早くちょっと暑かった。
紅葉にも当然早く何がしたかったのかよくわからない感じだが雑木林を静かに歩きたかったのかもしれない。往路袋ともに本仁田山-川苔山の間以外では誰にも合わず静かに歩くことができたのは収穫。地味だしまた来るかと言えば話は別だが。
まあこんな地味尾根でも木漏れ日があると気分が違うし多少は展望地もあるのでやっぱり晴れた日に歩きたかった感はある。ガスの中吠えられるのは怖かったし。

火曜まで休みを取っているので明日は日光でも行こうかな。紅葉が始まっているらしいし。ただ早朝バスが平日は運行していないのでその点をどうしようかと悩んではいる。
と思っていたら何やら天気が悪くなってきたので明日の日光行きは無理かもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. k-mat
    • 2016年09月26日 18:27
    • 低山でもいっぱい歩かれたようで、羨ましく思います。福島は今日も一日雨で山に行けずでした。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 2. ふみふみぃ
    • 2016年09月26日 19:35
    • k-matさん、こんばんわ。
      途中からガスの中でしたがたくさん歩けたのは良かったです。歩かないと来週の歩きがまたつらくなりますしね。
      こちらも山の方は雨だったようです。と思っていたら窓の外は雨が降り出しました。週末の天気もまたぱっとしなさそうで受難の日が続きますね。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 3. 瀑泉
    • 2016年09月26日 23:14
    • ふみふみぃさんの処からだと,奥多摩は近いんですネ。
      ナントも羨ましい。奥多摩も行きたい滝やら沢やらが一杯あるんですが,高速代がバカにならなくて,二の足を踏んでますヨ。
      日曜は,それでなくても暑かったのに,低山のロング歩きとは,読んでいて汗が出てきましたヨ(笑)。
      明日の天気は大丈夫じゃないですか。ただ,宇都宮は30℃とかになってますケドね。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 4. みー猫
    • 2016年09月27日 07:20
    • おはようございます。
      ↑同じく奥多摩、秩父は未踏一杯で、どこから手を付けて良いのか……参考にさせていただきます。ふみふみぃさんの記事には、熊さんもレギュラー出演になりつつありますね。脇役なんで不満あるのかな?あちこちの麓で話聞くしあまりもっていってない自分の熊スプレーも5年経過して効果も無くなってそうだから、ダッシュ逃げ訓練しとくかな。
      みー猫
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 5. ふみふみぃ
    • 2016年09月27日 20:19
    • 瀑泉さん、こんばんわ。
      高速代金を支払えば一時間半かからず行けます。近くから圏央道で一気に青梅まで行けますがそれだと片道2000円近くなるので多少は下道走ってます(笑)。瀑泉さんとこからだとかなり高そうですね。時間もかかるし・・。
      暑かったんですが直射日光は木々や雲に遮られ上に行くと風も吹いてたので地獄ではなく助かりました(笑)。
      今日は日光は曇りっぽいので赤城に行ったのですがなんともいえない感じでした。朝方は良かったんですけどね。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 6. ふみふみぃ
    • 2016年09月27日 20:27
    • みー猫さん、こんばんわ。
      そういえば、みー猫さんもあまり奥多摩や秩父には行かれませんね。まあ栃木にお住まいだと日光・足尾その他の山が一杯あるのでわざわざ西に行く前にまずは手短なとこで、となりそうですが。茨城の私でもとりあえず足尾か日光だなみたいなところがあるので(笑)。
      熊にはできれば爪痕と糞程度の出演で勘弁してもたいたいところですね(笑)。シャクナゲさんがいないか少ない場所でしか会っていないのでスター不在の隙を狙っているのかもしれませんね。
      熊スプレーを持とうかと思ったりもするのですがいざという時抜刀できるか自信がなくて。とりあえずうなり声の時点で察知して逃げれば追いかけてこないようなので自然に耳を傾けてます。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 7. HIDEJI
    • 2016年09月28日 21:59
    • ふみふみぃさん、こんばんは。
      奥多摩にご出張、珍しいですね。お疲れ様でした。奥多摩は近い割りに訪れることが稀なエリアですが、本仁田山は有名ですから行ったことはないのですが場所は分かりました。
      地図見てルートを確認しましたが、ふみふみぃが歩かれると、全く違う山域に思えるのが不思議です。
      記事を拝見していると、人も少なそうで歩いてみたくなるのですが、ケモノの唸り声ですか?(^_^;)
      しかも同じ場所に潜んでいたのでしょうかね。
      今やどこにでもいるような感じですね。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 8. ふみふみぃ
    • 2016年09月29日 08:06
    • HIDEJIさん、おはようございます。
      東京方面は天気が良さそうな予報だったので行ってみました。奥多摩は人が多いですからね。静かな山歩きには向いてないかなと私もあんまりいかないです。
      私が歩いたから、というより昔登山道があった、という地味尾根なので違う山域に見えるのだと思います(笑)。
      安心してください、ケモノの唸り声がしたのは人が一杯いるところの近くです。人がいようがいまいが熊はそこに住んでるんでしょうね。餌は豊富でしたし。いつでも逃げられるようにバイクや飛行機の重低音もビクっとして立ち止ってますよ(笑)。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 9. ノラ
    • 2016年10月02日 19:21
    • ふみふみいさん こんばんは。奥多摩とは珍しい。私は昔は奥多摩へよく行きました。本仁田山も川苔山もたぶん数回は行ってるでしょうか。しかし,ふみふみいさんが歩かれたルートの一部しか通っていません。ゴンザス尾根ぐらいでしょうか。こういう歩き方を見せていただくと奥多摩も新鮮ですね。熊がいるんですね。カモシカとリスぐらいしか会ったことはないですね。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
    • 10. ふみふみぃ
    • 2016年10月02日 22:22
    • ノラさん、こんばんわ。
      最近気づいたんですがお金を払えば奥多摩までかなり速く行けるんですよ。晴れ間が見たかったのと低山の気温はどうかと行ってみましたが両方うーん・・という結果でした(笑)。
      奥多摩は破線部が一杯ありますが今は使われていないとこが結構あるみたいでそういうとこを利用するだけで何か新鮮な気分になれますね。栗が豊富に落ちていたので熊も暮らしやすいのかもしれません。
    • 0
      ふみふみぃ

      ふみふみぃ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット