平坦地を南に進む。ちょうどいい岩があるので休もうかと思ったがここから正丸駅はそんなに時間がかからないだろう。まだ13:30くらいだからゆっくりしていっても悪くは無いが。

分かりやすい尾根形で迷うこともなく手入れされた植林帯らしくとても歩きやすい。

この後複雑に入り組んだ作業道ゾーンに入った。あちこちで分岐、合流して行く。とりあえず尾根にそった感じで南西にいこう。南東は麓に下りてから川を渡る手段が怪しい。

トラバース作業道を少し利用しつつも細尾根へ。

またも横切る作業道を無視してとにかく西南西へ。

問題はどうやって道路に下りるかだな・・。予定外のルートに聞いてるので脱出口は調べていない。

フェンスに突き当たった。ここは右か左か直進か・・。
直進は法面。左が駅に近いが右だと簡単に下りれそう。右へ。

スムーズに歩道に出ることができた。作戦成功。

後はちょっと歩けば正丸駅の駐車場。
しかしふと横を見るとさっきのフェンスから右に進んでも歩道に下りられたようだ。
まあいいか。

13:56、正丸駅の駐車場着。六時間緒いで約15kmか。標高差がないと楽だな。雪山用の靴で歩けたのが収穫か。

時間が早いので行きに車道横で紅葉の雰囲気良さそうに見えた東郷公園に寄ってみた。
今の期間だけ駐車料500円と書いてある。まあ仕方ないな・・と駐車場にいくと管理人?の人が声をかけてくる。
"入口は良さそうに見えるけど数日前の大雪で中の紅葉は大分散っちゃったんですよ・・"
なんと雪で紅葉が終わってしまったから500円払う価値は無いよということらしい。正直過ぎて驚いた。仕方ないので帰った。

今回の軌跡
この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)
無題1
無題2

雪と紅葉の噛みあう標高を目指して歩いたのだがどうも紅葉には微妙で雪もすくなかった。雪山用の準備運動と考えれば悪くなかったがたまたま近くを歩いていたぶなじろうさんのように紅葉目当ての場所に行った方が良かったかもしれない。雪がなかったら前半の大部分は僕の趣味にあうところではないし。
ただ終盤のよくわからない地味尾根を歩けたのは良かった。植林帯で歩いて見栄えのする場所というわけではないが作業道が入り組んでいてダンジョン的に面白い。
これからの地味尾根歩きへのつなぎ的には良い感じだった。

今週は突然の雪に振り回されてうっかり予定外の場所に出かけてしまったが来週はとりあえずぶれないように栃木の地味なとこに行こうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧 (8)

• 1. HIDEJI
    • 2016年11月28日 00:40
    • ふみふみぃさん、こんばんは。
      高山不動の黄色の絨毯、赤とのコントラストがなかなかいい感じですね。大イチョウはもう峠は過ぎたような感じでしたか?
      雪は程々な感じで、個人的にはあの程度か丁度よいかなぉと思います。
      奥武蔵グリーンラインで見られた山猫軒は落ち着いた雰囲気で、感じの良いレストランですよ^_^
      ふみふみぃさんが下りで歩かれた尾根は、いずれ西吾野まで歩こうかと思っておりましたので、参考になります。
      ですが、ふみふみぃさんには、物足りないお歩きだったのではないでしょうか。
      あと帰りの御嶽山のもみじ、私も寄ろうかと目論んでいたのですが、ひどい渋滞で諦めました(^^;)

liked
    • 2. たそがれオヤジ
    • 2016年11月28日 15:10
    • ふみふみぃさんの今回のお歩き、確かに前半部はそんなところ歩いたの?と場違いな感じを受けました。
      フィニッシュ部とて物足りない歩きではなかったでしょうか。作業道も入り乱れのようだし。
      軌跡を見ると、きれいに尾根を追って、理想的な歩きをされた印象を受けます。感で、よくすんなりといくもんだなと感心もしますよ。
      奥武蔵の山も、ハイキングコースには新旧の標識が入り乱れ、中には実際とは矛盾したような標識も置かれたりしているものもあるのですが、例外なくマイナーコースにはまったく何もないのですね。彷徨って入り込むハイカーもいないのでしょうか。
      雪が降れば、併せて紅葉も見たくなる。人間の性といったところでしょう。淡い紅葉で残ったままのもあるようですが、そういう連中、雪をかぶった結果どういうことになるのでしょうかね。

• 3. ふみふみぃ
    • 2016年11月28日 21:08
    • HIDEJIさん、こんばんわ。
      大イチョウは峠をすぎたんじゃないでしょうか。私が歩く数日前の方の写真と比べると落ち葉が大分増えてました。その分絨毯が見栄えしましたけど。
      雪はスパッツもいらない程度だったのでそういう意味では良かったですね。問題は舗装路がかなり混在することでしたが(笑)。
      山猫軒に行かれたことがあるんですね。猫カフェかなにかなのかと思いましたがどんな店なんでしょう。
      HIDEJIさんもこの尾根に興味がおありでしたか。西吾野へ行く方向には作業道が伸びていたのでちょっとは利用できそうです。物足りない感はありましたが前半があまりに・・・なのでまあいいかなとは思いました。
      御嶽山のもみじ、HIDEJIさんが行こうとしたのはこの前のウノタワの帰りとかですが?雪で落葉した今回でも続々と車が入ってきましたからかなり混んでたんでしょうね。私が帰る時の道はまあ普通に流れていたので特に困りませんでした。

• 4. ふみふみぃ
    • 2016年11月28日 21:23
    • たそがれさん、こんばんわ。
      確かに前半部歩いてる時は来るとこ間違えたかな?と思いました。赤黄の絨毯が見れたので良かったんですが。
      作業道は入り乱れ過ぎて逆にダンジョンっぽくて最後は面白かったですね。ただその区間が短いので物足りないのですが。
      尾根歩きは極一部を覗いて楽でした。最後の辺りは林業の方の踏み跡はあるし三田久保峠までは一応登山道のようなので。作業道を都合のいいとこしか歩かなかったのが良かったですね。
      コツツジ山から先は山名板みたいなのはありませんでしたね。三田久保峠までは稀に案内板ありましたけど作業道が横切るとこで何も指示がなかったり、あれはマイナールート歩きの方以外は困惑するだろうなとは思います。まあ入り込む方がいたとして不慣れなら小都津路山先の急な下りを見て引き返すかもしれませんけど。
      珍しいものはつい見たくなりますね。淡い奴らは完熟してないがゆえに雪でも落葉を免れたんでしょうがこれ以上色が変わることなく散っていくのかなとも思いました。

• 5. サクラマス
    • 2016年11月28日 22:10
    • 秩父界隈のお山は林道と並走したりすることが多く興醒めるのが残念なので私は積極的に足が向きません。ふみふみぃさんのように地味尾根を探して歩けば、それも少ないのかな。赤と黄色の絨毯がさりげなく見れてとてもいいと思いますよ。

• 6. ぶなじろう
    • 2016年11月28日 22:20
    • こんばんは。
      ふみふみぃさんの指向からして、このような所を歩かれるとは思ってもいませんでした。頂稜部が全て車道ですし。ちょっと山道に入ってもバイクの音が聞こえたり、すぐに車道に出てしまいますし。最後の下りは、ふみふみぃさんの意地でしょうか。わずかな距離でしょうが、その心意気に感心してしまいました。
      当日の天気は冴えませんでしたね。この秋の休日はなかなか晴れてくれませんね。もう山の秋も終わりかと思うと、少しガッカリ感を感じてしまいます。

• 7. ふみふみぃ
    • 2016年11月28日 22:50
    • サクラマスさん、こんばんわ。
      秩父・武蔵は確かに林道とか並走してるとこが地形図見ても多そうですね。奥の方に行くとそうでもないかなと思いますが。奥に行くと地味尾根三昧過ぎて日の長い時期に慎重に行こうかとも思えます。
      紅葉を目当てに行ったはずが落ち葉の絨毯の方が綺麗だったと言う結果オーライな感じでした。

• 8. ふみふみぃ
    • 2016年11月28日 22:53
    • ぶなじろうさん、こんばんわ。
      そうなんですよね。車道が気になってこの辺りを歩くつもりは今まで全くなかったのですが雪紅葉に釣られてふらりと来てしまいました。車道ゾーンは雪があったからまあなんとか楽しめましたが普段なら絶対行きませんね。
      最後の下りは意地というかこの程度は歩いておかないと地味尾根に申し訳ないなという贖罪ですかね(笑)。
      山に行くことさえ許されなかった8月よりはましですが微妙にぱっとない天気が続きますね。私は秋が終わればもう紅葉に惑わされず地味尾根に行けるのでそれはそれでいいかなとも思ってます(笑)。落葉した時期に行きたい場所もありますしね。