狭くなったな、と思った直後滝前についた。10:44。
右の幅広い奴が支沢で奥で小倉沢大滝。あんまり大きくないが凍っている。
水量がないせいで氷柱になってて迫力は無い。

一応滝の下まで行って見上げてみる。
下から見上げると中々・・・。氷の塊が落ちてくるので退散。

さて、帰るか。支沢の滝はこちら側から横を登れそうな気がしないでもないが・・。

滝屋じゃないから滝前滞在10分満たなかったがこんなもんだろう。大して水量あるわけでもないし。いい天気である。

滝前は岩場だったけど少し下れば右岸尾根にはどこからでも登れそうだ。今日は行かないけどね。体は大分軽くなったが今から稜線まで出て下っていてはこの季節時間がない。

下りは楽して沢の横を歩いて行く。行きより断然早い。

11:19、林道終点まで下りてきた。
今思えばきりんこさんが下りたと言う1568地点西尾根の北側を回り込んでみておけばよかった。

後はだらだら林道下って帰るだけ。
林道歩いて滝を見て帰る。まるで滝屋さんの暇つぶしの如き。
地味尾根と地味植物はどこに行ったのか。実に不甲斐ない。

林道を歩いて行きにおじさんがいたとこまで帰ってきた。
車が一台増えてカメラも増えている。お仲間のようで。
行きに気に行った何を撮影しているのかを聞いてみる。風景撮影ですか?
「この場所に長時間留まって風景撮影してもつまらないからね。動物だよ」
まあ確かにここで対岸の風景撮影取るだけなら数時間もいる必要はないな。
シカやカモシカ、たまには熊とか色々撮影できるらしい。熊なら春に会いましたよ。

もう一人のおじさんに足尾歴はどれくらいかと聞かれてまだ去年の秋からですと回答。去年の秋から足尾に来てて熊を見たことあるのはある意味運がいいとか。
でも最近親子熊に遭遇してスプレーで撃退した人がいるとか熊が一度人を襲うと一帯の熊が連鎖して襲うことがあるとか熊は怖いぞと行った話を二人からされた。とにかく熊には気をつけなさいよと。

そういえば写真撮るだけでここに車で入る許可もらえるんですか?と聞いてみると
「長い間きてるからねえ・・。月に一・二回は撮影に来てるよ」とのこと。足尾にくるならまた会うかもね、と。
今までゲート奥の林道に車で入る人は工事関係者か植林関係だけだと思っていたのだが、植林関係者であることが一番多いが狩猟関係者や撮影のために許可もらって入ってくる人もそれなりにいるんだとか。
ハイカーには許可でないだろうなあ・・狭いしパンクしそうで車で入る気は無いけど。

こんな落石だらけの狭い林道でパンクしないんですね、と聞いてみると
「今年は3月からで四本パンクしたよ。行きと帰りでパンクするかもしれないからいつも2本は予備積んでる。パンクというよりバーストだから交換するしかないんだ。」とのこと。知り合いで今年12本タイヤやっちゃった人がいるらしい。軽とはいえ新品購入と廃棄費用でお金かかるとか。車で林道はいるのも楽じゃないな・・。僕は歩きでいいな。

知りたいことは聞けたのでお疲れ様ですとお別れして一人林道を下る。
林道が西に曲がりくねくねと標高を下げて行くところまで進んできたがまだ先は長い。

ナゲさんの代打。時にはナゲさんとコンビを組んで藪を守ることもあるらしいが・・。

昼前になって今更足取りが軽くなっても仕方ないのだがいつもの感じで歩けるようになった。本当なんだったのだろうか。山の呪いか。

調子に乗って林道ショートカットも決めつつ

休憩なしで773地点まで下りてきた。今度はちゃんと稜線まで行こう。

12:51、銅親水公園到着。明日は仕事だしまあ早めに帰るのもたまには悪くないだろう。
水沼温泉によってリフレッシュ。この前来た時にもらえたサービス券で600円が400円に値引き。そしてまたサービス券をもらう。永久機関か。
期限は2017/3/31までとなってるけど。
不甲斐ない歩きとはいえ一応14kmくらいは歩いたのでゆっくりと体をほぐして帰った。

今回の軌跡

そんなわけで三連休の登山はなんだかなあと言った感じで終わってしまった。雪山に行くの年内は無理かな。那須まで行くの面倒だし。
年内は後一度くらい山に行くつもりだがどこに行こうか。コンクリではなく土の地面を歩きたいと思っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

• 1. k-mat
    • 2016年12月26日 22:48
    • 凍った滝の写真キレイですね。空もすごく青く写ってていい感じです。雪山ではないですが、冬ならではのいい景色と思います。

• 2. 瀑泉
    • 2016年12月26日 23:22
    • 不甲斐ないとは言いつつ14㎞ならマズマズでしょう。
      とはいえ,小倉沢大滝の滝下に10分未満ではネェ。σ(^^)には勿体なくて真似できませんワ。滝見だけならせめて1時間は居ないと(笑)。
      小倉沢のゴーロ,無理に登らなくても右岸側から回避出来そうですかネ。カラ沢を遡行した時に,あの水の無いゴーロにゲンナリしたのが正直なところだったんですが。
      林道ゲート,写真撮影のためでも許可が下りるんですか。許可基準が何処にあるのかサッパリという感じですネ。
      せめてオオナギ沢の手前まで入れれば松木の奥地も楽になるのでしょうが,そうなると奥地へ向かう人数も今以上に増えるから,まぁ,今のままで良いといったところですかネ(笑)。
      ふみふみぃ

• 3. たそがれオヤジ
    • 2016年12月27日 06:02
    • 体調不良とはいってもそこまで歩ければ大したものかと思いますよ。
      小倉沢大滝というのはそんな感じの滝でしたか。ゴーロ歩きの末に出会ったというパターンは、私にはそれなりに魅力も感じますけどね。
      足尾にもそろそろ雪が付いているかなと思っていましたがまだまだのようですね。年内は降らないかもしれませんね。

• 4. サクラマス
    • 2016年12月27日 21:44
    • なんだかんだ言いながらもこれだけ歩くのですから体力、気力は大したものです。私なら2時間も歩けば満足して帰るところです。里山歩きに飽きたらこんな凍った滝見も趣向が変わっていいじゃないですか。連休になれば、いくらでも歩けますよ。

• 5. ふみふみぃ
    • 2016年12月29日 17:54
    • k-matさん、こんばんわ。
      好天でこのまま林道歩いて帰るのも勿体ないとずるずる滝を見に行きましたが冬ならではの収穫があって良かったです。
      次は雪山に行きたいですね。

• 6. ふみふみぃ
    • 2016年12月29日 18:00
    • 瀑泉さん、こんばんわ。
      林道歩きで標高差もないが故の14kmですが筋力維持にはなった気がします。
      瀑泉さんならじっくり見るんだろうなと思いましたが滝前は寒くて(笑)。水のないゴーロは取りつきは左の涸れ沢で登ってそれ以降は沢が北に方角変えるまでは土の地面を歩けます。そこから先は右岸サイドにイバラが生えてるので沢を歩いた方がいいですね。
      ゲートの許可基準はよくわからないですね。ここに来るのも長いからね、と意味深なおじさんでしたが。
      確かにオオナギ沢手前までいけると楽になりますがタイヤバースト覚悟となると私は結局歩きそうな気がします(笑)。

• 7. ふみふみぃ
    • 2016年12月29日 18:04
    • たそがれさん、こんばんわ。
      途中は本当につらくてもう帰ろうと思いましたが林道終点でぐったりしていたら大分回復したのでなんとか歩けました。
      ゴーロ歩きも少しならいいんですが神経使うし膝に来るので私は土の地面で楽したいです(笑)。
      今日安蘇の山から足尾を眺めましたが奥の男体山でさえ上部に白い筋が見える程度でした。年明けまでは期待薄ですかね。

• 8. ふみふみぃ
    • 2016年12月29日 18:07
    • サクラマスさん、こんばんわ。
      2時間歩きだと車の片道運転時間と同じなので満足できないんです(笑)。凍った滝見も悪くないのですがプロセスが林道歩きでは情緒がなくて・・。ナゲ見しつつ行きたいところです。連休は実家に帰るので年内に一度、年明けに一度行くくらいですね。年内は今日行ってきてしまいました。