参拝客に交じり一人薄汚れた登山装備で軽く浮きつつ参道を歩く。

ぐるりと回り込んでさて本殿参拝と思ったが右にスペースがあったので行ってみると唐沢山ライブカメラでよく見る展望台だった。
猫が遊ばれている。猫はわりと可愛いとは思うが飼う気にはならない。面倒だし汚れるし。男は心に一匹ナゲさんを飼っていればいいのだ。

手を洗い本殿を参拝しに行く。それなりの人出。一応さい銭を投げ入れた。

人が多いと風邪や厄とかいらないものをうつされるのでさっさと立ち去る。
神社を離脱しようと下りて行くと火がたかれており護摩行かと思ったがお経をあげているだけだった。

しょぼい神社もどきが一つ。名前的にはこちらを参拝しておくべきかもしれないが。

車道を歩く気がしないので鎧岩ハンキングコースとやらで駐車場を目指す。
ふと見下ろすと九十九折りの車道に車がぎっしり。確かあれは登り一方通行だから皆これから神社参拝か。正気かよ。どうせ御利益なんかないのに(今日の自分全否定)。

220mくらいの小ピークから先を見通す。
地味にまだ距離があるな。夕日が眩しい。15:50。

ハイキングコースなので草は刈られて手入れされている。
山頂に寄る道と巻き道が逐一別れるが初心者コースとの巻き道の方が雰囲気悪そう。

一応全て山頂によりつつ舗装路に合流。
駐車場は少し戻った所にあった。
16:08、駐車場到着。わりと長い一日だった。

駐車場で身支度をしていると横の道路を通る車が逐一スピードを落としてこちらを観察して通り過ぎて行く。神社の駐車場かと訝しんでいるらしい。いいじゃん、ここにとめて歩いて行けば。根性無しめ。
微妙に居心地悪いなと思いつつ着替えて帰った。

藤坂峠からの軌跡
この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

無題3

大体登山道歩きの一日だったため特筆すべきことはないが廃山神社の尾根は歩かない方が良いだろう。藪は地味に鬱陶しいがそれ以上にマダニ生息地なのが頂けない。
それと僕は知らなかったのだが唐沢山神社は三が日に車で近づく所ではないな。車多すぎでこんなとこで渋滞しているのを見るとばからしい。僕は離れて場所に停めて違う方向から帰ったから被害はなかったが。

本当はこの日の歩きは軽くしておいて土曜日にしっかり歩くつもりがそれなりに歩いたのと非常に寒くて筋肉がこわばったため疲労が溜まり疲れが抜けるのにも三日を要した。
そんなわけで結局のところ三連休の歩きは日曜に足尾を軽くとなった次第である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧 (4)

• 1. みー猫
    • 2018年01月08日 12:12
    • こんにちわ。
      この時期の寒さは体のダメージありますね。同じように長時間は行動出来ないです。日曜日、銅親水公園の駐車場に戻ったら名古屋から足尾に来てる奇特な方もいるものだなと、やはりふみふみぃさんでしたね。終了後30分ほど居たのですが、今日が出勤なのでお先しました。
      みー猫

• 2. ふみふみぃ
    • 2018年01月08日 12:38
    • みー猫さん、こんにちわ。
      どうも足の筋肉が締まるのかいつもと勝手が違う気がしますね。
      みー猫さんも昨日足尾に来てましたか。それなりに車が居るなあとちら見しただけなので車に気付きませんでした。
      のんびりと九時過ぎにやってきたため大して歩いてないのに帰りが4時くらいで。もう少し早く行けば良かったです。

• 3. 瀑泉
    • 2018年01月08日 21:33
    • あけましておめでとうございます。
      葛生駅から唐沢山へのお歩き,お疲れ様でした。
      唐沢山は,安蘇の主稜線繋ぎの最後に決めていて,まだ歩いていませんが,正月はどうやら,ふみふみぃさんのように電車でならともかく,車では近付かない方が良さそうですネ。
      どうやら難関も歩かれたようだし,其方の記事はお待ちしておりますが,それはさておき,今年もよろしくお願いします。

• 4. ふみふみぃ
    • 2018年01月08日 23:28
    • 瀑泉さん、今年もよろしくお願いします。
      唐沢山は〆まで取っておく予定でしたか。私が男体山を栃木100名山の最後にするつもりなのと同じですね。
      正月は三日でもこれなので元旦なんてもっと酷いんでしょうね。車で行くなら第2駐車場なら問題はないと思います。
      難関はまああんな感じでした(笑)。