貝鳴山から北西へ。
木々の隙間から見える雪山。雪のない部分が多いがみー猫さん曰く朝方白かったのが溶けたとのこと。そんな早くとけるのかなあと僕は半信半疑だったが同じ山なのか違う山なのかは分からなかった。

でかい岩を左から巻きたまに生き残っているカエデを見ながら歩いて行く。
平坦な1210m圏の端の方で綺麗なモミジ集落が生き残っているのを見つけここにしましょうと休憩。貝鳴山登山に誰か来るかと思ったが誰も来ないため結局今日の紅葉は僕ら二人で独占してしまった。12:49。

20分ほど休んで下りに入る。
13:16、すぐに1196.8m三角点についた。前後で綺麗な紅葉を見つつ。

そこから先一気に急斜面で標高を下げる。
貝鳴山から麓へは一応ハイキングらしいのだが登りではきたくない傾斜だ。
落葉した木々の隙間から見える山々はやはり広葉樹林が多いように見える。

1000mぐらいまで下りてくると殺風景な晩秋の光景から艶やかな秋へと季節がリターン。
急斜面の下りで少し疲れたのもあるがちょっと進みがゆっくりに?

紅葉と黄葉の両雄並び立つ。
思わずみー猫さんは陽射しが出るまで粘った。

800mくらいまで下りてきても中々雰囲気が良い。
こうもカエデが居ると黄色も悪くない。

最後踏み跡を辿っていくと民家の裏に出そうだったが別の踏み跡でトラバース気味に進むと隠し林道へと繋がっているようで。

14:04、みー猫号の待つ駐車地到着。
道の反対側に植えられている何かの木も良い色している。
裏手の名もなき山もいい色している。
横川から南会津にかけての紅葉は凄い。
勝手に紅葉が凄いだろうと夢想していた県境辺りであったが本当にすごく、満足の一日であった。

その後レガシィを回収しみー猫さんと中三依の温泉へ。
芝草山が見えるとのことだったが露天風呂ではなかったのは残念。
帰路でみー猫さん御用達のラーメン屋に寄ろうとするも営業時間外。
他の店も半端な時間なのでやっておらず。まあ早めに登山を切り上げるとこうなる。
ただ温泉入っている間にどんどん空が曇ってきたし14時過ぎに下山完了した判断は間違っていなかったのだが。
まあ来年もこの辺りに紅葉見に来ると思うからその時で良いだろう。きっと。

今回の軌跡
この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

無題

ガスガスの出だしでどうなることかと思ったが予想以上の紅葉が続き想定外に楽しめた一日だった。みー猫さんにご同行頂き展望がないことは薄々分かっていたので紅葉も外れたら申し訳ないなあと思っていたのでこれは良かった。
しかしどうしてこうもカエデの類が多いのか。植林が少ないだけなら分かるがそこは不思議だった。来年以降も周辺の地味尾根を歩いてこの辺りはどこもカエデが多いのか確かめたいところだ。
余りに良すぎたからもう今年は余所で紅葉楽しめないなあ。そんな副作用に蝕まれ翌週は軽く鳴神山を散歩して終わってしまったのであった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧 (2)

• 1. みー猫
    • 2018年11月20日 00:17
    • こんばんわ。
      いやぁ、想像を超えた紅葉の別天地でした。来年以降はこの辺りに殺到するでしょうが、ベストタイミングが分からないところですから、どうなるのか(笑)・・あまりに良いの物を見てしまったのでというのは同感ですが、紅葉以外の目的で歩けるってことですから、これはこれで良いかと。来週の休みはお天気も微妙でどうするかなってところですね。ハイセイコー選択の判断誤ってしまいすみません。次回はラーメンをゲットしましょう!お疲れ様でした。
      みー猫
    • 0
      ふみふみぃ

likedしました

liked
    • 2. ふみふみぃ
    • 2018年11月20日 00:29
    • みー猫さん、こんばんわ。
      どこかで見頃なのがあればいいなあ的な空気だったのに想定外の拾いものでしたね(笑)。
      守護熊が居る限りこの辺りに人が集まることはないでしょう。タイミングは誰かが荒海山に行く途中で見頃の紅葉を見た翌週じゃないですか(笑)。
      紅葉以外の目的で歩けるぜ、と思いつつやっぱりまた隠された紅葉スポットがあるのではないかと地形図を眺めてはそんなのないなと行き先が決まらない今日この頃です。週末天気予報悪くなさそうですが崩れるんですか?
      ハイセイコーは私は潰れた食堂だと思っていたので問題ないです(笑)。