ヤフーブログが閉鎖するらしい。
ヤフーブログの仕様に文句が全くないわけでもなかったが、深く考えずに記事を上げるのには問題なく、知り合いの更新もすぐ分かるのでまあそれなりに気に入っていた。
そんなわけで登山続けている間はヤフーブログから移転するつもりは無かったのだが閉鎖となれば仕方ない。新しい住処を探さなければ。
とりあえず調べてみるとバックアップするツールがあったのでバックアップは済ませた。
5月まで待てばヤフーがいくつのブログに移転するツールを配布するらしいが気に入らないのは移転したら即、元のヤフーブログの閲覧ができなくなる点だ。失敗したらどうするのか。
そんなわけで5月を待たずして他のブログへの引っ越し準備をすることにした。
最初はたそがれさん達の使っているgooブログにしようかと思ったのだが調べてみるとgooブログは人気がないらしい。やめた。
他の候補は色々あったが容量制限がないと言うライブドアブログにしようかなと思い立つ。
しかしながらヤフーブログからは直接移転できず、FC2ブログを経由して移転しなければならないようで。とりあえずFC2ブログへは記事移転できたがライブドアブログへさらに移転するには1週間待たなければならないらしい。
何だか面倒になってきたしFC2ブログでもいいんじゃないかとも思えてきたが、とりあえずライブドアブログに移転して体裁を整えてから今後を考えようと思う。