みー猫さんが泊りでどこか行きませんかと言うので、それなら焼石周回どうでしょうと提案してみた。
またもや岩手まで出かけるのは面倒だし天気も微妙な感じだが一度紅葉を見てみたかったのである。栗駒より空いているらしいし。
中沼登山口で車中泊から歩き出すが空模様はどんより、山々は雲に隠れて。
銀名水避難小屋から廃登山道で横岳を目指すと序盤は刈り払されていて拍子抜け。
1mを超す藪とのことであったが部分的にそういう箇所はあるものの、足元がお留守なので苦労することなく登りゆけば次第に色づきが良くなってきて。
これで晴れてくれたらなあと思うが生憎の天気。しかし山頂手前のなんでもない岩場でだらけていると次第にガスが取れてきて辺り一面の紅葉が。
これは栗駒よりも上なのではと思いつつガスの切れ目で紅葉を頼みつつ横岳通過。焼石岳山頂では雨に降られてテンションダウン。やる気はないがまあ時間はあるしと何となくよった南本内岳は山頂近くまで行かないとわからないが色づきのいい紅葉と素晴らしい展望で。これは逃していたら大損だった。
紅葉もなく殺風景な東焼石だけへと歩いて行くが、山頂から東へ進んでみるとそこは一面の紅葉の中に池が点在する絵になる光景。その後も紅葉は続くがガスが邪魔をして爽快とはいかず。
宿泊した金名水避難小屋は綺麗で水場も徒歩30秒。管理人さんと山岳会の方が宴会をしており、肉野菜炒め・キノコ汁・もつ煮・おはぎ・翌朝に梨の御裾分けをされる大盤振る舞い。おまけに協力金は金額決めてないから要らないと宿泊費は無料。あまりに申し訳なくデザートのチーズケーキを気持ちとして差し入れてしまった。
翌朝はガス&強風。色づき始めた経塚山へとピストンするが、ついぞガスが切れることはなかった。
沢内も通るワイルドな登山道を下り駐車場へ戻れば悪天の昼前なのに車は満杯。まああんなにすごい紅葉なら仕方がないか。栗駒より断然おすすめ。
いつかまた好天の時に再訪したくなる、今年一番の紅葉山旅であった。
P9250059
P9250113
P9250182
P9250350
P9250375
P9250481
P9250540
P9250665
P9250817
P9250890
P9251239
P9251340
P9251367
P9251370
P9251400
P9251668
P9251730
P9251859
P9252001
P9252094
P9262153
P9262202
P9262286
詳細は後程。