今日は男体山も登山日和だろう。
まあ冬の男体山は登山禁止だが。
894b2f22.jpg



11月に来た時よりも縮んだように見えるナゲ達。
b22f30e4.jpg



天気予報では次第に風は弱まるとのことだったが実際昼前の今はとても穏やか。
稜線に雪も大してないしこれなら白樺平に寄るルートに行っても良かったかなあと少し後悔。
e9b590d3.jpg


d96bc622.jpg



11:37、ナゲ達も暮らす社山南西の展望地に着いた。ここで昼食の流れらしい。
何時来ても素晴らしい展望だし特に文句はない。
aa53cc2a.jpg


501ef50f.jpg


d7861865.jpg


8803e2bb.jpg


b703bc29.jpg



阿世潟峠経由できたらしいルクレチアさんは先に山頂にいた。軽く会話して先に下山されていく。ここにきてようやくハイドレーションの解凍が済み水分補給が楽になる。
普段なら水気を欲しがるイキモノ達はこの季節それどころではないらしい。
d6df6a04.jpg



40分くらい経過して山頂に移動。集合写真を取る流れだったので僕も仲間達の集合写真を撮影した。
be8f8b2e.jpg


7b3fc458.jpg



12:33、下山開始。
なんとなく先頭になりマイペースで降りて行く。
登りと違い靴のきつさも気にならず少し滑るように快適に下れて気分が良い。展望も良いし。ふと振り向くと後続が居なかった。
c5ff42d6.jpg


243b31ec.jpg



立ち止って待つべきかと思案したがきりのいいところまで下ろうと1600m手前の展望地まで下りて行く。5分ほど待機。
4aa0d861.jpg


bb5f1e39.jpg


99de3eaa.jpg



後続が来たのでまた下っていく、が降り向いたらいなかった。
どうやら1567m地点からの景色が良いので撮影会をしているようだ。
僕は一つ下のピークで腰をおろしソシャゲをしながらこの後を方針を考える。
阿世潟峠から下山する流れのようだが、どうもそれでは物足りない。
時刻は13時を回ったところ。雪も大してなく穏やかな天気。登山道歩きで当たり障りのない歩きをして帰ると言うのはありきたり過ぎて僕のしたい登山ではない。
せめて中禅寺山まで行って半月峠から下りる・・・いや北尾根を下るのもありか。
阿世潟峠までは同行してそこで寄り道して帰るので、という流れが自然だろうな。流石に無言で先行し阿世潟峠通過して行くのは人として不味い。
44cae054.jpg


198c20ed.jpg


338b161b.jpg



10分ほど一人作戦会議をしているとみー猫さんが下りてきた。
みー猫さんが「このまま消化試合で帰りますか?」と声をかけてくる。僕の動きを察したか、みー猫さんも消化不良だったのか。とりあえず中禅寺山か半月山まで行きませんかと提案すると、中禅寺山北尾根で下りるのはどうかとのご提案。いいですね、じゃあそれでと方針決定。PTにみー猫さんが加わった。
阿世潟峠までは皆さんご一緒に。
c5903b34.jpg



13:29、阿世潟峠。
実のところ僕はここから中禅寺湖側へ登り降りしたことがない。いつも足尾に下るか半月山方面に行くかで。足尾へのルートがダークゾーンルートですかとの発言があったがむしろ界隈ではメジャールートだろう。
今日はありがとうございましたと握手(とくちゃんさんとはハイタッチ)してみー猫さん以外とはお別れ。
e5dd44eb.jpg



そんなわけでみー猫さんと二人、中禅寺山へと登り返していく。
阿世潟峠までじゃ物足りないぜとイキったもののここにきての登り返しはわりかし足に来るのでスローペース。みー猫さんも堪えるといいつつ僕より早い。
雪は大してなかった。
20a41b8b.jpg



続く